人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
年内最後のTIMEDOMAINスピーカー試聴会
年内最後のTIMEDOMAINスピーカー試聴会_e0181546_10232372.jpg先週土曜は今年最後のTIMEDOMAINスピーカー試聴会。12/28でしたから当たり前と言えば当たり前ですけど。

最近はなかなかお客さんが来ないので、先日ようやく手に入れたMarionetteの「ZIPANGU FADO」を優雅に聴いた。

が、家庭内事情で二晩ほど寝不足が続いていて、予想はしていたものの眠りに落ちる。 目覚めて聴き逃したところなどをまた聴きつつ、「唐街雨情」(作詞作曲:湯淺隆、歌:グラシェナ・スサーナ)に聴き入っていた。

これはカラオケにも入っている歌だけれども、Marionetteのインストルメントの演奏で良く知っていて、曲は知っているし、歌詞は画面に出てくるのだから、なんとかなるだろうと、以前カラオケで挑戦した結果、どこから歌に入っていいのか全く分からず、手も足も舌も声も出ず敗退した曲(苦笑)。

そん時は「歌」としては聞いたことがなかったので、ここでしっかりと覚えて、次回いついくかわからないけど、カラオケのレパートリーに加えてやろう、などと思っていたら、どうやらお客さんが。

試聴会は和室でしたが、節電で消灯したままの玄関に行くと、驚き桃の木山椒の木、なんと作曲者の湯淺さん自身がそこに立っている。

いやいやそんな馬鹿な、とは思いつつも、 灯り不足の下では、背丈、顔の外形、服装、襟巻の巻き方、少し肩をすぼめたような姿勢等がそっくりに思える。思わず声を掛けそうになったんですが、こっちが驚いている様子に、相手も「えっ!?」という様子があったので、ここは慎重に思いとどまりました。

結局、単なるお客さんだったわけですが、驚きました。8か月のお子さんと奥様と一緒。その後、もう一方のご来場があり、久々に「大盛況」の試聴会でした(笑)。

「ZIPANGU FZDO」にはMarionetteの曲だけではなく、例えば石川さゆりさんの歌なども含め、いろんな方の曲が入っています。久保田早紀さんの「異邦人」も入っていて懐かしかったですが、諸々聴いていて、もしかしたら中島みゆきさんの「この空を飛べたら」なんかも意外とFADOっぽいのかなと思ったりしました。
by kurijin-nichijo | 2013-12-31 10:37 | TIMEDOMAIN
<< 『見えない世界の科学が医療を変... 映画「永遠の0」 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧