人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
正心調息法講習会/福岡・熊本
正心調息法講習会/福岡・熊本_e0181546_1445135.jpg
4月14、15日は正心調息法の出張講習会で福岡と熊本へ。3名と2名という少しさびしい参加状況でしたけれど、その分、中身の濃い内容で説明できたのでは、と(笑)

福岡からは新幹線で移動。九州新幹線は2度目ですが、わずか40分弱で熊本へ。熊本は4年振りくらいでしょうか。市電で市民会館へ。市民会館も今はやりのネーミングライツで「崇城大学市民ホール」になってます。

正心調息法講習会/福岡・熊本_e0181546_14534655.jpg熊本城の近くだし、まだ時間もあったので、ちょっと天守の辺りまで行ってみようかと坂を上って行ったら関所がありました。天守に登るのは有料だと思ってましたが、その前から有料500円。さてさて、と悩んでいたら、2000年に幣立神宮の五色神大祭の関係で来た時も、「関所」の前から引き返したような気がしてきました。

もう終わりかと思った桜も、種類が違うのかまだ咲いてました。もう「咲き誇る」状態ではありませんでしたが、所によってはこんな感じで楽しめました。

正心調息法講習会/福岡・熊本_e0181546_1512179.jpg入口にある城彩苑の入り口では3.11大津波で被害を受けた陸前高田の「動く七夕」用の山車を贈るということで、組み立て、飾り付けがされていました。いろいろなところで、いろいろな支援がまだ続いています。

熊本講習会を受講いただいたお二人のうち1名は鹿児島からの参加。年配の男性でしたが、やはり杉山愛さんの本を読み、塩谷博士の名を知り、ネットで調べたら直近に講習会があったので参加されたとのこと。繋がる時は繋がるものですね。東京での受講者もそういうパターンが多いですけど。それにしてもここのところ杉山愛さん様々です。

5月の出張講習会は去年から開拓(笑)した無理やりコース。東京から札幌へ飛び、講習会終了後、その日のうちに名古屋に移動。1泊して翌日講習会をやって東京に戻るという強行軍。これもなんとか2か所で受講者数を稼ぎたいという思いと、飛行機代がだいぶ安くなったことで可能なコースです。今後はLCCの発展に期待です。
by kurijin-nichijo | 2012-04-17 15:17 | 正心調息法
<< タンポポ在来種発見? 花筏 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧