人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
「茄子廃絶運動」できるかも(笑)
「茄子廃絶運動」できるかも(笑)_e0181546_14161592.jpgなんてったって食べず嫌いなのは「茄子」。理由が分からないのだが、とにもかくにも子どもの時から全くダメ。恐らくはあの色に反応したのではと思う。以前は漬物のキュウリと茄子が皿の上に一緒にあって、キュウリに茄子の色が着いていただけで、もうそのキュウリは食べられなかった。

独身時代に水道橋辺りだったかお堀端を歩いていて、たまには「高価」なランチだも食べるかと、あるレストランに入った。メニューも確かめずにランチの注文をしたら、出てきたのがなんと茄子尽くし。今更茄子は苦手ですとも言えず、食べずにそのまま出ようかなどと苦悩しつつ、しかし3000円払わないわけにも行かないだろうし、払ったにも拘らず全く食べないというのも悔しい。

まさにハムレット状態で「食べるべきか食べざるべきか、それがとってもとっても問題だ」という事態に直面した。結局、「これは茄子ではない」と自分に言い聞かせて、食べきった。しかしその料理の味など全く記憶に無い。味覚にも視覚にもしっかりとブロックを掛けたためと推測される(笑)。

結婚して子どもができてからも迫力に欠けることになる。好き嫌いをいう子どもたちに、「好き嫌いはするな!! 茄子以外は」なんて言うから、「お父さん、それは無いだろう」と非難される。

そんなこんなで仲間内の宴会なんかでも「茄子」ネタでからかわれる。ついでに、これ見よがしに茄子系の注文するやつもいる。「茄子は人間の食べ物じゃない」って神様が言ったんだ、などと強弁をしているが、だいたい無視される。

が、世代を超えて、仲間が増えてきたことが明らかになった。

「子どもの嫌いな野菜、1位はなす」 オリコングルメ
http://gourmet.oricon.co.jp/2001229/


8月31日の「野菜の日」を前に、カゴメは29日、
3歳~中学生の子どもを持つ母親に聞いた
『子どもの野菜の好き嫌いに関する調査報告書』を発表した。
それによると、60.8%の子どもに“野菜の好き嫌い”があり、
子どもが食べてくれない野菜の1位は【なす】(32.5%)


人生60年を超えて、ようやく若手に沢山の同士がいることが明確になった。将来の日本はきっと明るい。あの値段に負けて食してしまった屈辱に耐え、世代を超えて「茄子廃絶」に向けて立ち上がろうではありませんか(笑)
by kurijin-nichijo | 2011-08-30 14:46 | 世迷言
<< 褌(バンドルショーツ)考 お盆三題 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧