人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
木瓜の花の色
自宅から最寄り駅に向かう途中、毎春眼を楽しませてくれるのが見事な紅白の木瓜の花。さすがにもう散ってしまってますけど、4月になると結構永い間楽しませてくれます。
木瓜の花の色_e0181546_1553889.jpg木瓜の花の色_e0181546_15534462.jpg
「ボケ」っていう割には花の輪郭も「材質」感もしっかりしていて魅力的です。なにせ花知識の乏しい私は、最初は「梅だよね?」と判断しつつ、ちょっと違うよなとも思ってました(笑)

木瓜の花の色_e0181546_15505787.jpg花が密生して素晴らしい眺めなのですが、4月中旬、道を曲がって正面にこの木瓜の木を見てビックリ。写真のように、そこから見えたのは「真っピンク」の木瓜の木。混乱したのは「木瓜の花って紅白じゃないの!? 白い花は何処行っちゃったの!?」ってこと。「赤」は赤だけれど、上の右の写真のようにもう一色は「白」だと思って撮っていた。

木瓜の花の色_e0181546_16145492.jpg近づいて確認してみると確かに白よりはピンクに近い。もしかしたら「白い木瓜はピンクの木瓜にボケるのか?」などと考えながら??してました。しかしこの木の存在に気付いてから3年は経つと思うけれど、いままで知らなかったというのは我ながら驚きです。「木瓜の花は紅白」と思い込んでしまうと、そうとしか認識しないのが人間の習性かも知れません。それとも個人的問題?

でもこのブログを書いてて、少なくともピンクの花がないとは思ってなかったのはわかりました。一番上の右の写真、意識して「白い」花を選んで撮ってます、明らかに(苦笑)。どうやら「木を見て森を見ず」の縮小版で「花を見て気を見ず」状態だったようですね。
by kurijin-nichijo | 2011-05-01 16:29 | 世迷言
<< 飼い猫「ロク」帰天 ダライ・ラマ法王 in 護国寺 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧