人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
ダライ・ラマ法王 in 護国寺
ダライ・ラマ法王 in 護国寺_e0181546_163066.jpgダライ・ラマ法王と言えば、私たち「地球交響曲」自主上映グループとして身近なのはその「第二番」出演者であるということ。その映画に出てくる法王のあの無邪気な笑い声は堪らない魅力に満ちている。ブラッド・ピットが主演した映画「Seven Years in Tibet」で法王を演じた青年の笑顔も素晴らしく、若き日の法王そのものではないかと思ったのを思い出します。ダライ・ラマ法王 in 護国寺_e0181546_1617862.jpg

28日(日)は東日本大震災から49日に当たりました。1日ずれはしたものの29日(金)に、法王が米国へのトランジットを延長して、護国寺で「東日本大震災犠牲者四十九日特別慰霊法要」を行うというので行ってきました。

いつもよりは若干緩めでは有りましたが、持ち物チェック有りの厳戒態勢。そこまで思いよらなかったのは「ペットボトル持ち込み不可」。水好きの私としてはちょっと困ったけれど、まぁ止むなしということで余った分は境内のツツジに水遣り。

1時間に渡る読経の間は心地よく居眠りに落ちました。我々は屋外に並べられたパイプ椅子でしたが、黒雲が流れるものの、時たまお日様が顔を出すと急に気温が上がる状況。雨がパラパラっと落ちたりもしたけれど、まあ大丈夫だろうと思ってたら、法王のお言葉の最後の頃になって、雨が落ちだした。それでもまだ大丈夫に違いないと思っていたら、徐々に強くなりまずは傘を差す。そのうちそれでは防ぎ切れないほどの雨脚になって、やむなく本堂脇の久の下に逃げ込みました。

法王が本堂から出られる頃は小止みになっていたけれど、護国寺側で下の写真のように傘を用意。が、上の写真のように法王が雨脚を確かめる頃にはほぼ上がっていました。その後、法王は鐘を撞かれ、護国寺を後にして成田に向かわれたようです。

法王も政治的指導者の地位から退かれたけれど、宗教的指導者としてはそのまま残る。天寿というものが有るにしても、できるだけ永くこの世にメッセージを伝え続けていただきたいと切に願います。
by kurijin-nichijo | 2011-04-30 16:48 | 地球交響曲
<< 木瓜の花の色 映画「100000年後の安全」 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧