人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
雪の風景
雪の風景_e0181546_1023222.jpg昨日の夕方までは雨。その後は外も見ずに夕食を食べ、TVを見て、ふと2階の窓を開けたら銀世界。

先週末は積雪予想になっていたけれど積もらず。そして昨日は積雪はなしの予報だったのがしっかり積もる。朝のTVでもその原因をお天気キャスターが説明してたけど、結局は起きたことの追確認。その日の予報でさえままならないのが現実なんですよね。

で、常に思うのは今日の天気も予報できないのに、何十年先の気候の予測がどうしてできるのだろうか、ということ。現在は寒冷期に向かっていると主張する人もいる。温暖化が正しいとしても、その主原因がCO2だとどうして決め付けることができるのか、とっても疑問です。

雪の風景_e0181546_10453594.jpgなどと余計な方向に話が行ってしまったけれど、上の写真は積雪時恒例の「二の字」。ふと考えると、都内で下駄を履いている人は絶滅危惧種かも知れないので、もしかしたら貴重な写真かも、なんてね(笑)

下の写真は今朝の我が物干しの風景。この赤いのはやっぱり花なんだろうか。ここしばらく咲いて(?)るけれど。
雪の白との対比が面白かったので撮ってみましたが、雪の表面にピントを当てると赤がボケ気味になるし、赤に合わせようとするとうまくピントが合わない。自動焦点は使いにくいときも多いですね。
by kurijin-nichijo | 2011-02-15 10:55 | 世迷言
<< プレーパークに久々参戦 桐島洋子さんと正心調息法 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧