人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
鎌倉へ/大凶2連覇なるか?
鎌倉へ/大凶2連覇なるか?_e0181546_9565377.jpg今日鎌倉へ行ってきます。

「行ってきました」って歌はありましたね。さだまさしの「縁切寺」。「精霊流し」「無縁坂」などと合わせて、初期の大好きな曲です。

で、所用は地球交響曲シリーズの上映会や正心調息法講習会などで強力な助っ人としていつもお願いしているM女子の生誕祭&新年会。「早春」というまるでワインかと思うような風合いの日本酒と「いぶりがっこ」を持って参上します。
通常は早くても16時くらいから泥酔事始。が、今回はわがまま言って14時からにしてもらった。まあ1時間半もあれば着くとはいうものの、時間が遅くなるとなんか不安になるので、帰る時間を想定してのわがままであります。逆の立場だと「まだ終電がある」などと言って引き止めるのですけど、自分のこととなるとこれです(苦笑)。

ちなみにいぶりがっこはこちら参照です。
http://www.chuokai-akita.or.jp/gakko/

もう少ししたら向かおうと思いますが、ふと思い出したのが鶴岡八幡宮の御神籤。25年前、前年末に結婚し、年明けには第一子懐妊が判明、それとは関係なかったけどかみさんと仲間と八幡宮にかなり遅めの初詣。

そこで御神籤を引いたら、なんと生涯初の「大凶」を引き当てた。正月期間の御神籤に本当に「大凶」なんて入れてるんだ、っていう発見に対する驚きと、遅まきながら結婚もでき、子どももできたその状況で大凶。それじゃあ今後はもうなにも悪いことは起こらるはずはないと大歓喜。
かみさんは大吉だったので、確か2枚合わせて結んできたように覚えてます。

なので今日は鶴岡八幡宮に行って御神籤引いてみます。さてさて25年後、「大凶」2連覇となりますかどうか(笑)
by kurijin-nichijo | 2011-01-11 10:21 | 時事
<< 鎌倉報告/大凶2連覇達成!!?? どこまでが盗撮? >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧