人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
初詣
明けましておめでとうございます。

この三が日は結局たいしたこともせず、昨日のかみさんの実家への新年の挨拶のみ。テレビでスポーツを楽しんだだけかな。元日は実業団駅伝を途中まで、昨日は箱根駅伝の第五区スタート辺りまで見て移動。かみさんの実家でラグビーの早明戦を観戦。今日は箱根駅伝復路を最初から最後までしっかり見届けた。

ラグビー早明戦は卒業生としては小気味良かったですね。ただ明治にももっと頑張ってほしい。一時の早明戦は名勝負の連続だったからね。

今日の箱根駅伝は怖かったですね。ゴールの直前まで気が抜けませんでした。選手たちには勿論ですが、数々の挫折を乗り越えた渡辺監督にも心からおめでとうを言いたいです。

初詣_e0181546_20593072.jpgさて今日の午後は、箱根駅伝の結果を見てから、かねてからの予定通り神田明神へ初詣。別に深いわけはないけど、自宅から北本通り、本郷通り経由で徒歩で向かう。約1時間半で着いたけど、山門前20mくらいの所から参拝客が並んでる。参拝まで20分余りかかった。去年売っていた将門煎餅、味よりもその固さが気に入って、今年も買おうと思ったら売ってなかった。去年は三が日過ぎだったからかな? 今日はお札、お守り等々のグッズ販売だけみたいでした。

初詣_e0181546_2173860.jpg初詣_e0181546_218365.jpg








左は神田明神の境内から。東京スカイツリーの先端が覗いてます。聖橋を渡るときに、もしやと思ったらやはりスカイツリー見えました。

初詣_e0181546_21124440.jpgあとはひたすら将門の首塚を目指す。途中桜らしきものが咲いていた。知識不足のため梅と桜の区別が上手くつかないのだけれど、自分なりの判断基準からすると桜。ちょっと早過ぎますけどね。

首塚は何時行っても参拝者が必ずいますね。列をなしてはいないけれど、将門さん、やはりファンが多いのでしょうか。
ついでにニコライ堂の夕景。好みに撮れたので載っけておきます。
初詣_e0181546_2119680.jpg

by kurijin-nichijo | 2011-01-03 21:19 | 時事
<< 初夢/星野道夫さん登場 年末小景 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧