人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
大阪夕食失敗の記
大阪夕食失敗の記_e0181546_10445215.jpg今月11日(土)~12日(日)の大阪出張。大したことはなかったけれども、なんか書いておきたいことがたくさん。

土曜の夕食。ホテルに18時前に入り、荷物を置いて街に出た。しばらく彷徨ってみたけど、地上はやっぱり飲み屋ばかり。せいぜい生ビール1杯と夕食を求めている私には感性適合しない。何処に何があるのかさっぱりではあるけど、地下街に降りてみた。

そしたらスパゲッティ屋さんやらいろいろ食べ処が並んでいて一安心。で、目を引いたのは定食屋さん。とくに店頭メニューに並んでいた、見えにくいけど左の写真にもちょっと見えている丼に入った豚汁に心惹かれた。

鳥の照焼きご膳と生ビールを注文。ビンビールしかないというけど、それは問題なし。ビールと共におつまみの枝豆が出てくる。旬を外した頃に飲み屋で出てくる枝豆の味のなさは東京でもよく知っている。でも出されれば余程のことがない限り食べる。

が、です。出てきたものを見ると、枝豆の袋が腐ってるのかと思ったほど黒ずんでいる。良く見ると腐っているのではなさそうで、冷凍物を解凍したときに水分が袋に浸み込んで黒ずんでいる様子。どうしようかとも思ったけど、食べてみようとしたら、豆の部分を押しても袋が破れず豆が飛び出してこない。一つ二つ食べてみはしたけど、嫌になって残した。

期待の豚汁。出てきてビックリ、とは言わないまでも「ありゃりゃ」。「間口」は丼のように大きいが、底が浅い。杯ほどではないにしろ、量的には大きく期待外れ。しかも浅いので食べているうちに汁が素早く冷めていく。鶏肉も不味くはなかったけど、見栄えはあまりよくなかった。

不案内な街で、時分の財布に見合った探す困難さを実感した夜でございました。まぁ、そんなに重要なことではないですけどね(苦笑)。
by kurijin-nichijo | 2010-12-18 11:13 | 旅日記
<< 方違神社、百舌鳥古墳群 天真庵に「天真庵」がやって来た >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧