人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
VINTAGE JAZZ 十間橋
VINTAGE JAZZ 十間橋_e0181546_104016100.jpg昨日は東京スカイツリーのお膝元、押上の十間橋通りで「VINTAGE JAZZ 十間橋」というJAZZフェスタ。
会場は実行委員長の経営するカレー屋さん「スパイスカフェ」、蕎麦屋と言ってもカフェと言っても不満そうな珈琲蕎麦屋「長屋茶房・天真庵」、すみだ中小企業センター5階のホールと会議室の4箇所。

出演者は今回のきっかけを作ったお一人、Jazzピアニストの深澤芳美さんを含む15名。出演者がいろんな組み合わせでバンドを組んで、各40分前後の4時間帯、全16セットの演奏を行った。

写真は本部となった天真庵からスパイスカフェに流れる道筋の角っこにある黒崎竹信堂。当日券の販売や、センター以外の2会場は狭いので、着席できる整理券もここで発行。第一回目でまだ街をあげてのイベントという感じではないけれど、こういう地元の方の協力があってこそ成り立つものですね・・・と、きっとこのブログを読むに違いない店主向けの「ヨイショ!!」を少々(笑)

VINTAGE JAZZ 十間橋_e0181546_1123837.jpg本プログラムは13時からだったけれど、12時からオープニング・セレモニー。街中でブンチャカやってるのはなかなかいい雰囲気でした。撮影禁止ってあとから聞いたけど、ここは会場じゃないし、しかも本部の外からだからいいかと、他のところの写真はないので、紹介しちゃいます。演奏者は敬称なしで左から、バンジョー・青木研、クラリネット・渡邊恭一、チューバ・井桁賢一。

ここまでで既に長い日記になってる・・・
個人的にしっぽりとJAZZの雰囲気にはまったのはセンター・ホールでの最後の16時からの回、「深澤芳美とキャロライナシャウト」。演奏も素晴らしかったし、ジャズ・ダンスの人たちも踊ってたし。ダンサーたちはプロではないだろうけど地元民かどうかは不明。でもジモティーとしか思えないおじいちゃんが二人ほど踊りだして楽しそう。奥さんと思われる女性は「困ったもんだ」という顔つきで笑ってました。

こういうライブであんまり乗ったりしない私ですが、思いっきり手拍子してました。来年以降も続くことを期待してます。
by kurijin-nichijo | 2010-11-01 11:20 | 音楽
<< 「ナンバ」歩きの効果・・なのかな? 「ナンバ」歩きの効果? >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧