人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
カレーライスの思い出
カレーライスの思い出_e0181546_14512359.jpg子どもの頃からカレーライスが好き。我が家ではこの写真のようにご飯の上にカレーがドッと乗って出てきた。福神漬けはなかったし、同じお皿の上でカレーとご飯が領土争いしてることも、皿にはご飯だけでカレーは別便で出てくる、なんてことは考えられもしなかった。

この写真の状態からどうするかというと、まずはソースをかけて、ご飯とカレーをごちゃごちゃにかき混ぜてから食べるというスタイル。ずっとそういうものだと思っていた。

小学校高学年の時だったか、母方の叔母の家に行ったときカレーが出た。いつもの通りソースをかけようとしたら、母親がひと言。

「味を見る前にソースをかけるのは失礼だよ」

「えええっぇぇ!!」ってな感じ、ご理解いただけるでしょうか(笑)。家でそんなことを一度も言ったことがない母親が、なぜそこでそんなことを言ったのか。まさか「それがわかる年になるまで待っていた」なんてことはないよねぇ。

続いては「かきまぜ」の件。あれは大学時代だから、それまではそういう食べ方をしてた、ということなんだろうな。従兄弟とスキー場に行ってカレーライスを食べた時、いきなりかき混ぜ始めたら「随分汚い食べ方をするねぇ」とまたひと言。カレーってそういうもんじゃないのでしょうか、と神様にお伺いをたてたくなるような衝撃だった。

もう一つは中学卒業間際。男女数名づつでグループになってカレー作りをした。カレー大好きだから何の疑問もなく食べてみたら、これが辛い辛い。当然皆もそうかと思ったら、美味しい美味しいと言って食べている。自分の味覚、というよりは辛さの基準が自分だけ違うのかもしれないという「恐怖」(笑)。これはトラウマになりました。

自宅で食べるカレーライスはその後も食べていたけれど、大学を卒業するくらいまで、外食でカレーを食べることはほとんどしなかったです。いくら外食があまり普及していない時代だったとはいえ、中学卒業間際まで家の外でカレーを食べたことがなかった、というのは考えにくい。あの「辛さ」なんだったんでしょうね。

今は外でもよくカレーを食べます。なんかはまってしまったのは「ナン」。これが食べたくて、1000円以下でナン食べ放題の所を探してよく入ってます。
by kurijin-nichijo | 2010-10-19 15:25 | 世迷言
<< イモリ?/尾瀬報告 時計の天日干し >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧