人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
還暦だ! 還暦だ! た~のしい~な
タイトルは「汽車汽車シュッポシュッポ」のサビのメロディーに載せて(笑)

還暦当日の日記を飾る写真は何かと悩んだ末、これにしました。
還暦だ! 還暦だ! た~のしい~な_e0181546_11144369.jpg

興福寺の阿修羅像。
なんでかっていうと、明確な理由はないけれど、ふと思いついた。

阿修羅像というのは私が仏像に興味を持った原点。
最初は当然の如く中学時代の教科書で写真を見たのだけれど、物凄く心惹かれました。正面のあの真摯な顔。どうして1300年もの間、あんなに真摯な顔を続けられるのか、それが強烈な印象だったのです。
どこを共通点と感じたのかは分かりませんが、どこか自分と似ていると感じて、熱烈なファンになりました。

その割には初めてお会いできた時のことは覚えていません。間違いなく大学時代に行っているはずですが。10年ほど前に、もしかしたら20年振りくらいにお会いした時は、時間的に無理かと思いつつ国宝館に行ったらギリギリ間に合い、「ようやくお会いできましたね」という感慨が湧いてきました。

もちろん東京都国立博物館での展示は観に行きましたし、今月4日にも興福寺国宝館でお会いしてきました。国宝館の展示方法が変わりとても観やすくなっていました。以前はショーケースのガラス越しにしか観られませんでしたから、嬉しい変更ですね。

1300年には及ばないものの、私もあと40年はあんな真摯な眼差しを持てる人間でありたいと、切に思っております。
by kurijin-nichijo | 2010-09-13 11:32 | 世迷言
<< 唐招提寺 最後の日 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧