人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
これ、な~んだ!??
これ、な~んだ!??_e0181546_239836.jpgと、謎掛けしたつもりですが、直ぐわかっちゃいそうですね。反対側からも撮っておけばよかったかも。そしたら大砲にしか見えなかったんでは・・・

これは楽器博物館のロビーに飾ってあった太鼓。「クローン・エー」というタイで使われている最大級の太鼓だそうです。「クローン」は太鼓の総称、「エー」は"くびれ"という意味だそうだ。タイ北部の仏教寺院で、僧侶や村の人々に儀式などの合図を送るために使われるとか。なんか、とてつもなく大きな音がしそうな楽器ですね。

ふと思い出したのが、前回浜松に来た時に同博物館を見学して、お洒落だなと思った「ステッキ・バイオリン」。
これ、な~んだ!??_e0181546_23214944.jpg何種類も展示されてたけれど、その使われ方のイメージが自然と広がる。公園をステッキを突きながら歩いてくる年配の紳士。ふと立ち止まって、おもむろにステッキを変身させてバイオリンを弾き始める。そんな光景を思い浮かべただけで、顔がほころんできて楽しくなる。まぁ、演奏の腕前もそれなりじゃないと締まらないですけど(笑)。どんな人が持っていたんでしょうね。
by kurijin-nichijo | 2010-04-14 23:31 | 音楽
<< 4月のシャーベット 京都島原「角屋」 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧