人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
チリ大地震
チリで大地震発生。マグニチュード8.6とか8.8とかの報道だからそうとう大規模なものだ。

直ぐに思い出すのは子どものころの記憶にある「チリ地震大津波」。1960年というから私が10歳の時で、東北地方に大被害を齎したということくらいしか覚えてはいない。たまたまネットで検索していたら当時の毎日新聞の記事が出てきた。5月25日の紙面なので、その左には安保条約関係の記事が。まさに60年安保闘争の真っ只中に起きた災害だったんですね。マグニチュードだと9.6とかの規模だったようです。

日本でも昨日の予想よりも大きな規模の津波警報が出ています。ハワイには既に到達したようですが、被害はなかったようです。日本でも被害が出ないことを願っています。
by kurijin-nichijo | 2010-02-28 10:30 | 世迷言
<< 昨日は試聴会 正心調息法実修会 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧