人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
正心調息法実修会

左の写真は塩谷博士にインタビューした時のもの。98歳か99歳のときのものだと思う。塩谷博士が提唱された正心調息法という呼吸法の講習会を細々と続けている。この7月で10年になる。

以前から講習を受けた人たちと一緒に正心調息法の実修をやりたいと考えていた。一緒に実修すると部屋の雰囲気が清々しいものに変わったり、風邪気味の人が治ってしまったり、また一人でやるよりも上手くできているように感じたりする。

やり方を知っている人を対象にして、過去にも何回か企画して募集したことがあるのだけれど、その度に初めての方々がやってきて、結局通常の基礎講座になってしまっていた。また会場の確保もなかなか難しく、しばらく休止していた。

で、いろいろ考えた末、週末または祝日の昼の基礎講座の会場を予約できた時に、その前の時間を使って30分程度、そしてワンコイン(笑)500円の会をやってみたらどうかと思い至った。

今日はその再開実修会の初めての日。当日の基礎講座参加者も含め4名の参加、私も含めて5名で実修しました。とにかく20分続けてやってみましたが、やっぱり気持ちよかったですね。一人でやる時よりも、時間も早く感じました。

今後も月1回のペースでやっていきますが、何人かづつでも集まってくれると嬉しいですね。
by kurijin-nichijo | 2010-02-27 22:22 | 正心調息法
<< チリ大地震 杉下駄から桐下駄へ >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧