人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
「止めろ! よせ!」じゃない視点
「止めろ! よせ!」じゃない視点_e0181546_11152395.jpgノリタケ講演会の話の続き。

プレーパークに自閉症の子どもが来るようになった。ただ、来てはいても他の子どもたちに混じろうとするでもなく、ただひたすら水を撒いているだけだったそうだ。

それがある日、管理小屋から醤油のパックを持ち出して、滑り台の上に上って撒き散らし始めた。当然周りは「止めろ! 止めろ!」になる。ノリタケは汚れるということよりも「醤油がもったいない」という思いで、やっぱり「止めろ! 止めろ!」。

ところがそこにいた別のプレーリーダーが「あれは凄いね」と言ったという。なにが凄いのかというと、水を撒いている分には誰も文句を言わないし、他人と関わることもほとんどない。けれど醤油を撒くとなると、周りから抗議されるし、他人と関わらざるを得なくなる。つまり言わんとすることは、その自閉症の子が周りと関わろうとし始めたんだ、ということ。

それを聞いて「う~ん」と唸ってしまった。
自分がその現場にいたとして、果たしてそのプレーリーダーと同じ視点に立てただろうか。その子どもの心持ちが変わり始めていることに気づけただろうか。全く自信がない。

全てのプレーリーダーがそういう視点を持ちえているのかはわからないけれど、プレーリーダーという存在の必要性、重要性の一端を心に刻みました。
by kurijin-nichijo | 2009-11-18 11:42 | がっこう・プレーパーク
<< 「場」の力 トトロを出してトトロを買う >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧