人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
「元気」印の暖簾
「元気」印の暖簾_e0181546_2372714.jpg押上にある珈琲蕎麦屋「長屋茶房・天真庵」。そこの看板犬「元気君」が先月16日昇天。その後何度も行ってはいるけど心持ち寂しさが漂う。

今日の夕方、その2階で開催していた「京染物展」を見がてら行ってみた。そしたら「暖簾見た?」
って言うんで、一度外に出たら写真のような新しい暖簾がかかっていたました。故元気君の足型入りになってます。

足型と言っても、人間の手形のように手に墨を塗って紙に押す、というのではダメだそうです。拓本を取るときのように、足に紙を当てて裏から墨を含んだ綿かなんかで叩くようにしないといけないらしい。それがわからなかったので、デジカメで撮って加工処理したものを使ったとのこと。

なんかこれで、ちょっと寂しさも薄れたような気もします。
by kurijin-nichijo | 2009-10-25 23:22 | 世迷言
<< 夜回り先生講演会 ミニトマト、TV出演? >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧