人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
ブラジャン選手権
五連休の最中の日曜日、桐ヶ丘でプレーパークを開催。
ブラジャン選手権_e0181546_16423596.jpg
今日の標題の「ブラジャン選手権」とは「ブランコジャンプ選手権」の略。子どもの頃やったことがある人もいるのではと思うけれど、ブランコを漕いで、飛び降りてどこまで遠く飛べるかを競うもの。もちろん正式名称かどうかは知らん(笑)

初めは私とプレーリーダーのふくちゃんでやっていた。「実力伯仲」で抜きつ抜かれつ。そのうち小学生も加わったけれど、初めは我らに遠く及ばず。でも男の子が何回目かのチャレンジで、我らの記録を30cm強更新。うまく飛んだときというのは綺麗なフォームになるということに感心。その後は我らもその記録に全く届かず、見事な敗北を喫しました。

写真は何のことかわからないでしょうが、え~とですね、枝が2本地面に刺さってるでしょう。手前が男の子の記録で、奥が我らの記録、更に後ろに見えるのが試技用ブランコです。


この日は木登りもできないかと最初はロープを設置したんだけれど、なかなか誰も登れない。なので角材とロープを使って梯子を作って、ふくちゃんたちが木に吊るした。そしたら今度は子供たちもどんどん登る。私も何度も登った。そしたら・・・

ブラジャン選手権_e0181546_1711068.jpgブラジャン選手権_e0181546_17113920.jpgブラジャン選手権_e0181546_17122270.jpg

「猿もおだてりゃ木に登る」なんて言うけれど、「母親は自主的に木に登る」。子連れで来ていたお母さんたちもどんどこ登り始めた。女児2名、男児1名を連れてきたS家は、終了直前に来て片づけを手伝ってくれたお父さんを除いて全員「登頂」の快挙。
次回はもっと上まで登ってみたいけど、どんなもんでしょ。
by kurijin-nichijo | 2009-09-21 17:19 | がっこう・プレーパーク
<< 哀しくてやりきれない 人生初鼈甲飴 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧