人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
5年振りの水戸と「真」緑
5年振りの水戸と「真」緑_e0181546_22242898.jpg私が主催している塩谷式正心調息法の出張講習会で水戸まで日帰り。今回は2度目になるけれど、前回は2004年の1月だったからほぼ4年半振りになる。

今回久し振りに行ってみる気になったのは、JR東日本が販売している「ツーデー・パス」。関東近県の地域限定ながら、普通車2日間乗り放題で5000円、さらに大人の休日倶楽部に入っていると3500円というとってもお得な切符。

通常は、混雑するし、飛行機なども料金が高いので、8月には出張講習会は設定しなかった。しかし3500円は魅力で、それならば有効地域内でと当ってみたら、会場が取れたのが水戸と甲府。両日帰りで明日は甲府に行ってきます。

写真は水戸駅前。4年前にはまだ駅の2階から続くテラスは完成していなかったように覚えてます。ただ何処の駅前もだんだんと変わらなくなってくる寂しさはありますね。

5年振りの水戸と「真」緑_e0181546_22373547.jpg駅の近くを流れ偕楽園前の千波湖へと続く桜川。真っ赤、真っ白、真っ黒はあっても「真っ」緑というのは聞いたことがないけれど、川面はものの見事に真緑。あまりに真緑過ぎてむしろ汚れた感じはしなくて、しかもそこを渡る黒鳥との色合いがなんかとっても綺麗。なんか不思議な感覚でした。5年振りの水戸と「真」緑_e0181546_22441418.jpgちょっと時間が有ったので、いちおう千波湖までは足を伸ばしてみました。偕楽園にも行ってみたかったのですが、今回は断念。

そういえば当初は乗り放題を利用して鹿島神宮経由で水戸入りしようかと検討していたのだけれど、朝5時半前には出発しなくちゃいけないのと、鹿島臨海鉄道の本数も少なく、ほぼ電車に乗りっ放しの状態になってしまうので今回は昨晩まで悩んだ挙句に諦めました。

ツーデー・パス、特急料金は別なので、明日も甲府まで普通列車利用。今日もそうだったけれど、ちょっとお尻が痛くなりそうです。
by kurijin-nichijo | 2009-08-22 22:52 | 正心調息法
<< 甲府講習会とシュールレアリスム? 週刊新潮 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧