人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
ブログ名の由来
ブログ名の由来_e0181546_19523931.jpg「日乗」とは日記のこと。

「栗鼠松人来兵衛」は「クリスマス・ジングルベル」の「充て」漢字。
いろいろな漢字を充ててみて考えたんだけれども、なかなかしっくり来ない。

とくに「クリス」のところは「来栖」とか「栗栖」とかも検討したけれど、本来はリスと読む「栗鼠」を無理やり「クリス」と読ませようかと。いままた改めて「栗栖」もいいかな、なんて・・・

先に「ジングルベル」のところの末尾は「兵衛」で初めから確定していたので、焦点は「ジングル」のところをどうするか。

「ジン」の候補は「仁」「陣」「甚」など。
「グル」は「狂」「来」など。
最初は「甚だしく狂う」の「甚狂」でいいかなとも思ったけど、「人」という字に気づいて、イベントの企画なんかもやってるから「人来」がいいんじゃないかと変更してみました。

となると「マス」も悩みどころで、同様に人集めという面からは「増」がいいかなって気もするんですが、字面としては「松」がやっぱりいいかなと。
「枡」も単体ではいい感じなんだけれど並べると違和感。まだまだ組み合わせは確定しそうにありません。
by kurijin-nichijo | 2009-07-30 20:18 | 自己紹介
<< 座右の銘 虹の二重橋 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧