栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
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烏賀陽弘道著「原発難民~放射能雲の下で何が起きたのか」
e0181546_1763749.jpgジャーナリスト・烏賀陽弘道氏の新著「原発難民~放射能雲の下で何が起きたのか」(PHP新書)を読んだ。

烏賀陽氏については、ツイッターで原発関連の情報を当たっている中で知り、フォローしている。またツイッター上で「烏賀陽大学入試問題」を投げかけていて、初めはなにすればいのかわからなかったが、昔やっていた「萬流コピー塾」の乗りで、私も「受験」している。

新著を読み始めて驚いたのは、まずは内容よりも平易さ。初めて読む人の文章というのは、場合によってなかなか慣れなくて、内容が頭に入ってこないこともある。氏の文はとてもしっくりくる。ツイッター上では時により乱暴な言葉遣いもあったりするが、この本の文章は静かだ。取材をベースにして、質実に書き上げている。静かな文の中の一文一文に想いがこもっている。実は先行して読み始めた他の本があったのだが、思わずこちらを先に読むことに切り替えた。

取材を1年以上重ねた上での確信として、放射能による健康被害以前に、すでに被害は深刻である、と言う。

①意志に反して家や故郷を追われ、
 その地で長年培ってきた歴史や文化が失われた。

②家族や友人、地域などのコミュニティに分断と対立が生まれた。

③家族がばらばらに住まざるをえなくなった。

④避難者とそうでない人のあいだに偏見、差別、対立が生まれた。

⑤長期間の避難生活で心身が疲弊し、健康を維持できなくなった。

そして、こうした被害の多くが、原子力災害以外では起こりえなかった種類の災害である、と指摘する。

この本を読み始めたのが、このブログでこの前に書いた、映画「希望の国」を見た直後というのも、全くの偶然ではないような気もする。原発事故の後も未だに「原発事故で直接死んだ人は一人もいない」と嘯く人がいる。彼らには、現実に起きてしまっているこういった事態はどう見えるのだろうか。あるいは見る気もないのだろうか。

第四章の「被爆者も避難者も出さない方法は、確実にあった」も考えさせられる。

昨年の原発事故のような事態は予測されていて、実はその対応策まで策定されていた。にもかかわらず、それが実行されなかったという指摘。今に至ってもそれを再検証することもなく、いざという時の避難方法等を見直すこともなく、再稼働に向けていろいろと策動する政府とは一体何なのか。

またぞろ選挙、選挙と声が強くなってきている。現行の選挙制度で脱原発の方向付けをするというのも難しいことではあるが、本当に真剣に考えなければいけない時期でになってきている。
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by kurijin-nichijo | 2012-11-10 17:57 | 時事
映画「希望の国」
e0181546_17253316.jpg園子温監督の「希望の国」という映画を見た。福島の原発事故のあとに、再度原発事故に襲われた架空の「長島県」での物語となる。

事故が発生し、まずはXkm圏に避難命令が出る。唐突に引かれる規制線。機械的に引かれた線を挟んだ一方は強制避難となり、もう一方は対象外となる。残った側の主人公は自分と妻は残ることにして、息子夫婦は自主避難させる。

いろんな人が出てくる。避難所で暮らす人々はもちろん。自主避難した息子の妻は、妊娠をきっかけに放射能ノイローゼになり、防護服を着て外出する。食料もガイガーカウンターで自ら測定して買う。

そんな彼女の姿を揶揄する避難先の住民たち。
息子も仕事は見つけたものの、そんな妻の様子を同僚から責められ、この土地から出ていけと罵られる。

避難せずに残った主人公の所には、その後の強制避難地拡大のため、役所の職員が説得に来る。若い方は、避難しようとしない主人公に「自分たちだってこんな危険なところに何度も来たくないんだ」と突っかかる。

きつい映画だった。その「きつさ」は今までに観てきた映画とは異なる。そこで描かれている人たちを、誰一人として非難できないのだ。非難できる権利などまるでない。

そしてどの一人に対しても共感できないのだ。いや、共感を拒否されている。おそらくそれは当事者でない、という一点に尽きる。

そしてそれが現実に福島県で引き起こされていることなのだ。
「きつい」映画でした。
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by kurijin-nichijo | 2012-11-08 17:59 | 映画・芝居


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