栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
カテゴリ:TIMEDOMAIN( 10 )
年内最後のTIMEDOMAINスピーカー試聴会
e0181546_10232372.jpg先週土曜は今年最後のTIMEDOMAINスピーカー試聴会。12/28でしたから当たり前と言えば当たり前ですけど。

最近はなかなかお客さんが来ないので、先日ようやく手に入れたMarionetteの「ZIPANGU FADO」を優雅に聴いた。

が、家庭内事情で二晩ほど寝不足が続いていて、予想はしていたものの眠りに落ちる。 目覚めて聴き逃したところなどをまた聴きつつ、「唐街雨情」(作詞作曲:湯淺隆、歌:グラシェナ・スサーナ)に聴き入っていた。

これはカラオケにも入っている歌だけれども、Marionetteのインストルメントの演奏で良く知っていて、曲は知っているし、歌詞は画面に出てくるのだから、なんとかなるだろうと、以前カラオケで挑戦した結果、どこから歌に入っていいのか全く分からず、手も足も舌も声も出ず敗退した曲(苦笑)。

そん時は「歌」としては聞いたことがなかったので、ここでしっかりと覚えて、次回いついくかわからないけど、カラオケのレパートリーに加えてやろう、などと思っていたら、どうやらお客さんが。

試聴会は和室でしたが、節電で消灯したままの玄関に行くと、驚き桃の木山椒の木、なんと作曲者の湯淺さん自身がそこに立っている。

いやいやそんな馬鹿な、とは思いつつも、 灯り不足の下では、背丈、顔の外形、服装、襟巻の巻き方、少し肩をすぼめたような姿勢等がそっくりに思える。思わず声を掛けそうになったんですが、こっちが驚いている様子に、相手も「えっ!?」という様子があったので、ここは慎重に思いとどまりました。

結局、単なるお客さんだったわけですが、驚きました。8か月のお子さんと奥様と一緒。その後、もう一方のご来場があり、久々に「大盛況」の試聴会でした(笑)。

「ZIPANGU FZDO」にはMarionetteの曲だけではなく、例えば石川さゆりさんの歌なども含め、いろんな方の曲が入っています。久保田早紀さんの「異邦人」も入っていて懐かしかったですが、諸々聴いていて、もしかしたら中島みゆきさんの「この空を飛べたら」なんかも意外とFADOっぽいのかなと思ったりしました。
[PR]
by kurijin-nichijo | 2013-12-31 10:37 | TIMEDOMAIN
試聴会/神宮前
e0181546_1164946.jpg昨日は神宮前のスペースを借りて試聴会。こんな感じでタイムドメイン・スピーカーを並べて聞き比べてもらっている。写真にはTIMEDOMAIN lightが写っていないけど、最近の通例ではYoshii9含む4機種が揃う。

最近お客さんからよく聞かれるのは、わざわざ和室を選んで試聴会を開いているのですか、ということ。「はいっ」って答えたいところなんですが、さにあらず。あくまで結果論です。借りられる場所がそれほど多くなく、この会場の中で他の部屋へ音が漏れないということを考えると、一応は単独の部屋になっているこの部屋になり、そこがたまたま和室だったということです。

昨日は最初に男性が一人来られたあとは誰も来ず、今日はこれで終わりかなと思った頃、4名のグループが来てくれました。そのうちの一人、ピアノをやっているという若い女性が、Yoshii9でベートーベンの「田園」を聴いて、ステージ上で聴こえる音にとても近いと言ってました。「第九」の合唱に参加したことがあって、その時聴いた音に近いものを感じるそうです。オーケストラピットにいると他の楽器の音はほとんど聴こえないというような話も聞いた事がありますが、合唱の位置だとまた違うのでしょうかね。

その女性、当社のオリジナルチラシに載せているエピソードに反応してくれました。

あるオーディオマニアのご主人がいて従来システムのスピーカーを揃えた。その時できた厳格なルールは、奥さんがそこにいるときは音楽を聴いてはいけないというもの。その後、Yoshii9を購入して設置したら、ご主人がいないときには奥さんが聴くようになった、という逸話。

この話、TIMEDOMAINスピーカーの特性と従来のスピーカーシステムに対する女性の観点をよく表しているのではという気がして、大好きです。彼女がそれに反応してくれたのが、とても嬉しかったです。
[PR]
by kurijin-nichijo | 2010-05-06 11:35 | TIMEDOMAIN
長屋茶房天真庵/試ゅ聴会
まだ天真庵が板橋にあった頃から、月に一度TIMEDOMAINスピーカーの試聴会にお借りしている。ここでの最近のパターンは17時半から営業終了の19時までが「試聴会」。その後は仲間が一品持ち寄りで集まってそれぞれがTIMEDOMAINスピーカーの音といろんなお酒をを愛でながらの「試ゅ(酒)聴会」になる。昨晩はその日だった。
e0181546_10494642.jpg

この4月でオープン4年目に入るけど、写真はオープン当時のもの。どこの照明の写真だと思いますか? 実は2階にある厠の照明。当時は電球が床上10~15cmの所に吊るされていて、ガラスフードや塗り壁の模様と相俟って、まるで「光の炎」という感じの印影を作っていました。

昨日はボザールのKさんから、仕事で知り合った広告代理店の女性が、天真庵が板橋にある頃から何度か行ったことがあり、店主とも知り合いだと言っていたとの連絡があった。店についてそのうちその話を店主に伝えようと思っていたら、なんとその当の女性がご来店。ビックリしました。

昨晩は試聴のお客様はゼロ。で、ビールなどを飲んでのんびりしていたら、妙にまったりとしてしまって、腑抜け状態になっちゃってました。しかも後から来るはずの仲間たちも19時近くなっても誰も来ず、心配になってメールを入れたら、しばらくして3組同時に到着。偶然駅で一緒になったとのこと。ホッとしました。

持ち込まれたお酒はいろいろ。焼酎有り、泡盛有り、越の寒梅や水尾などの日本酒も有り。どう考えても飲みきれないほどでしたね。

そういえば皆が集まる前に、腹ごしらえに食べた蕎麦掻。美味かったなぁ。蕎麦粉に水を加えて掻き回すだけなんだけれど、それで充分つまみにはなる。同じ蕎麦粉でできてても蕎麦とは食感が全く違う。一度自宅でも蕎麦粉を買ってきてやってみたことが有ったけど、適量がわからず作りすぎて困ったことがある(苦笑)。その後チャレンジしていないけど、その時残った蕎麦粉はどこにいったんでしょう。
[PR]
by kurijin-nichijo | 2010-03-13 11:14 | TIMEDOMAIN
昨日は試聴会
昨日、試聴会を終えて帰ったら、夕方の空にほぼ真ん丸お月さんが低く大きめに見えていた。あれっ、今晩は満月だったかなと記憶を探ったら思い出しました。今年の2月は満月はないのです。1月30日と3月1日の満月に挟まれた「真っ暗な月」でした(笑)。でも今晩は雨が降り出していて、お月さんはまるで見えませんね。

e0181546_22173645.jpg試聴会は月に3回くらいやっていますが、以前はなかなかお客さんが来なかった。誰も来なくて、自分の好きな音楽をずっと聴いているということも多かった。

ここ1年ほどはライセンス商品の製造販売元の㈱ボザールの方がMartyとJupityを持ってきて手伝ってくれるので、Yoshii9とlightの4機種の聴き比べができる。でも去年の5月前半まではお客さんの動向は似たり寄ったり。

様変わりしたのは5月20日に日本テレビの所ジョージさんの番組でYoshii9が紹介されてから。それ以来毎回多くの方が聴きに来てくれている。ここのところはさすがに半年以上立った所為か、0人というのはないまでも大分減ってきていた。

で昨日も何人来るかね、などと話していたら来るは来るは。和服美人とお友達、ご家族、ご夫婦と多彩で15人くらい来られたでしょうか。ちょっとビックリでした。既にminiを5台持っていて、他に1台は分解してみたというNさんが、試聴会の様子をブログに載せてくれました。紹介しておきますね。ちなみに写真もNさんブログから無断借用してきました。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2067/20100228/16963/

も一つちなみに、所さんの番組で紹介された内容がYoutubeにも流れてますんで、そちらも紹介しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=Qyv-uRlt-4E
[PR]
by kurijin-nichijo | 2010-03-01 22:17 | TIMEDOMAIN
試聴会/長屋茶房天真庵
昨晩は月1回の押上にある長屋茶房天真庵での試聴会。
ここでの試聴会は17時半から、店の営業時間に合わせて19時までの短時間。その後は仲間が1品持ち寄りで集まって飲み会に早代わり。昨晩は新メンバーが二人参加。みんな1品以上持ち寄ってくることが多く、けっこうな「物量」「酒量」になることも多い。個人的には昨日はどうにもお酒が進まない体調で、だいぶセーブしてましたけど。
e0181546_11482732.jpgミックスさん(男性)が持ってきた内の一つがこれ「天使のチョコリング」。デニッシュの中にチョコが入っている。なかなか美味しかった。「アンティーク」というパン屋さんの人気商品とかで、銀座にも店があるけれど、本拠地は愛知県だとか。

さっきネットで探してみたら、そこでは「あん食パン」というのも売っているらしい。アンパン好きの私にとっては心が動く内容。切った状態の写真は載っていないけど、中がどうなってるのか見てみたい気がします。買いに行ってみようかと、珍しく思う。

e0181546_1158314.jpg「天使のチョコリング」のカット前の姿はこれ。
径18cmと15cmの2種類があるようで、それぞれ500円と400円。ちなみにこの店のサイトはこちら。
http://www.heart-bread.com/
[PR]
by kurijin-nichijo | 2010-01-30 12:04 | TIMEDOMAIN
仙台試聴会
東北地方でYoshii9の音を聴ける場所がないので、思い切って24日に仙台で試聴会を開いてみた。一昨年に盛岡で開催したときには、場所をお借りしたカフェ・クリンゲンバウムの告知力てのことだけれど、2日間で50名を越える方々が来場された。

とはいうものの、仙台では全く繋がりのないまま、タイムドメイン社と我が社のホームページでの告知だけが頼り。たくさん来るのか、ほとんど来ないのか未知の状態で予定を組んだ。ある程度の参加者の人数を捉えたいので予約制にしたけど、前日までの予約は2組2名のみ。当日二組4名の申し込みがあったけれど、まさに来場者はそれだけ。飛び込みはゼロでした(苦笑)。

e0181546_1153011.jpgただ、翌日は仙台試聴会設定後、縁あって繋がった「農風土」さんをYoshii9を持って訪問。「農風土」さんはタイムドメインスピーカーのライセンス商品の代理店もされている。で、表敬訪問のつもりがそのまま試聴会に様変わり。

ここではプロジェクターもあったのでCDだけではなく、PCにつないでDVDも見られた。お客さんが持ってこられた越路吹雪さんや吉田拓郎さんのDVDを満喫しました。今後は「農風土」さんと連絡を取って、こちらで試聴会を開催させてもらうことになるかもしれません。

写真の蜜柑は「農風土」さんで販売されている、一昨年亡くなられた福岡正信さんの農場でできたもの。食べてみてビックリ。味が濃くて、甘いだけでない、蜜柑本来の味がする。「蜜柑を食べた」気がしましたね。

ちなみに「農風土」さんのサイトはこちら
http://www.no-fu-do.com/index.html

2年前に盛岡試聴会をさせていただいたカフェ・クリンゲンバウムはこちら
http://www.ntl63.ne.jp/klingen/
[PR]
by kurijin-nichijo | 2010-01-26 12:04 | TIMEDOMAIN
緊急:盛岡試聴会中止
9月4日(金)、5日(土)に予定していました盛岡試聴会ですが、中止になりました。

会場として使わせていただくことになっていた
喫茶店「Cafe KLINGEN BAUM」のオーナーが体調をこわされて、
しばらく休業せざるを得なくなったとの連絡が今朝入りました。

折角の機会だったので残念では有りますが、
やむを得ない状況ですので、申し訳ありませんが中止ということにさせていただきます。
[PR]
by kurijin-nichijo | 2009-08-28 10:10 | TIMEDOMAIN
9月に2度目の盛岡試聴会
e0181546_2127452.jpg昨年は初めて盛岡市でTIMEDOMAINスピーカーの試聴会を開催した。
きっかけはCafe KLINGEN BAUMのオーナーからの依頼による。なにせ売れるかどうか、お客が来るのかどうかさえもわからないのに、交通費・宿泊費をかけて東京から出かけるには決心が要る。別途自主開催している正心調息法という呼吸法の出張講習会に絡めて開催してみた。

そしたらなんと2日間で50名を越えるお客様が来場。間違っても余るだろうと思って用意していたカタログ30数部が無くなってしまった。皆さん、その音に感じ入っておられたけれど、ところがその後の受注はゼロ(苦笑)

そこでCafe KLINGEN BAUMさんのご助力と、今年は更に㈱ボザールのご協力もいただいて、Yoshii9、TIMEDOMAIN light、Jupity301、Marty101の4機種の試聴ができる体制にして、9月4日(金)、5日(土)の2日間開催することになりました。Jupity301、Marty101の開発者でもある栗田真二氏も同行するので、技術的なことや開発のポイントもいろいろ聞くことができます。東北地方では滅多にない機会ですので、ご都合が着きましたらぜひご来場ください。

Cafe KLINGEN BAUM http://www.ntl63.ne.jp/klingen/

なお、会場にてJupity301またはMarty101を注文された方には、特典として限定版CDをプレゼントします。この辺りについては下記のサイトでご確認ください。
http://www.healing-speaker.net/shichoukai.html
[PR]
by kurijin-nichijo | 2009-08-20 21:48 | TIMEDOMAIN
試聴会/予断と油断
e0181546_1643167.jpg昨晩は押上にある珈琲蕎麦屋「長屋茶房 天真庵」で試聴会。ここでの場合は、仲間が一品持って集まって、試聴会終了後は好みの音楽を聴きながら飲み会に変じるのが通例。

・・・なんですが、昨日はそれぞれの都合や天気予報も絡んで、仲間は皆欠席予定。明け方までは土砂降りで、昼頃になってもまだ関東地方に大雨洪水注意報が出たまま。私の場合はYoshii9をキャスターに載せて人力で運ぶため、土砂降り状態ではちょっと辛いものがある。

午後には雨も上がっていて、時たまお日様が顔を出しそうな気配にもなり、判断が難しい。天気予報は相変わらず夜から翌朝にかけて豪雨に警戒と言っている。往きはなんとかなりそうではあるけれど、帰りはやはり大雨の可能性が高いと判断して、Yoshii9は持たずに出かけた。

天気予報から考えるとまず試聴会のお客様は来ないであろうけれど、告知をしている以上来られる可能性もゼロではない。その時に主催者が来ていないのでは申し訳ないし、天真庵には写真のMarty101は置いてもらっているので、最低限の試聴はできる。

天真庵到着直前には傘を差すか差さないかギリギリの雨が降り出し、やはり判断は正しかったと一人納得。店主にも伝えてあったし、今日は参加者なしと決め込んで、まずは珈琲をと飲み始める。そしたら、しばらくしたら二人連れの試聴会参加者が到着。慌てました(苦笑)。

事情を説明したらMarty101とminiが聞ければとりあえずは可、ということだったので、店主の家で使っているminiを借りることにした。で、ふと考えるとCDプレーヤーも三又の延長コードも持ってくるのを忘れている。結局はまたまた店主の家からCD/MDプレーヤーも借用して、電源を切り換えながらの試聴となりました。

持参しようとは思っていたカタログも忘れていて、ハチャメチャな対応になってしまいましたが、お客様はどうやらMarty101を気に入ってはくれたようでした。今日早速カタログは送らせていただきましたけど、予断、油断は禁物でありましたね。

ただ雨は帰りがけも降らず、夜になっても降らず。天気予報は当らない、というよりは予測しにくいものなんでしょうね。今日の天気もわからないのに、どうして地球温暖化の原因を特定できるのか、個人的にははなはだ疑問ですが、今朝はまた地震に驚かされましたね。
[PR]
by kurijin-nichijo | 2009-08-11 16:50 | TIMEDOMAIN
タイムドメインスピーカー試聴会
e0181546_1141254.jpg月に3回ほどTIMEDOMAINスピーカーの音を聴いてもらう試聴会というのを開催している。
http://www.healing-speaker.net/

5月20日に日本テレビの所ジョージさんが司会している番組で、「やる気はあるけれど、お金のない会社」というくくりでTIMEDOMAIN社が紹介されてから試聴会への参加者が激増中。

でも昨晩の試聴会は久し振りに3名という少人数の参加。
対応に余裕を持てる試聴会でした。

一人の方はこちらが呆気に取られるくらいスピーディーに315,000円の最高機種Yoshii9(左の写真)をご注文。
帰られた後、同席していた知人たちと「風のように来て、風のように音を聴き、風のように注文して、風のように帰られた」と顔を見合わせたような展開でした。

試聴のために持参されたCDもけっこう音の良い内容でしたが、
基本的にはもう購入を決められていて音だけを確認しに来られた、
という感じだったんでしょうね。

その方が帰られた後はなんか流れが止まった感じで、
知人たちと今日はこれで終わりかな、などと冗談を言っていたんですが、
その後来られたお客様もその場でMarty101をご注文。

3人のご来場で2件成約というのもビックリ。
もうお一方もかなりMarty101に興味を持たれていたので、
もしかするとしばらくしたらご注文をいただけるかも知れません。

昨晩は満月。
真ん丸お月さんがいい流れを運んできてくれたのかもしれませんね。
[PR]
by kurijin-nichijo | 2009-08-07 11:45 | TIMEDOMAIN


by kurijin-nichijo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
HYPONICA
正心調息法
世迷言
歩行術・古武道
自己紹介
地球交響曲
TIMEDOMAIN
東京都北区
がっこう・プレーパーク
音楽
旅日記
映画・芝居
時事
歴史
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
希望の国~救いようのない未来
from 黄昏の冬じたく
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧