栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
カテゴリ:自己紹介( 1 )
ブログ名の由来
e0181546_19523931.jpg「日乗」とは日記のこと。

「栗鼠松人来兵衛」は「クリスマス・ジングルベル」の「充て」漢字。
いろいろな漢字を充ててみて考えたんだけれども、なかなかしっくり来ない。

とくに「クリス」のところは「来栖」とか「栗栖」とかも検討したけれど、本来はリスと読む「栗鼠」を無理やり「クリス」と読ませようかと。いままた改めて「栗栖」もいいかな、なんて・・・

先に「ジングルベル」のところの末尾は「兵衛」で初めから確定していたので、焦点は「ジングル」のところをどうするか。

「ジン」の候補は「仁」「陣」「甚」など。
「グル」は「狂」「来」など。
最初は「甚だしく狂う」の「甚狂」でいいかなとも思ったけど、「人」という字に気づいて、イベントの企画なんかもやってるから「人来」がいいんじゃないかと変更してみました。

となると「マス」も悩みどころで、同様に人集めという面からは「増」がいいかなって気もするんですが、字面としては「松」がやっぱりいいかなと。
「枡」も単体ではいい感じなんだけれど並べると違和感。まだまだ組み合わせは確定しそうにありません。
[PR]
by kurijin-nichijo | 2009-07-30 20:18 | 自己紹介


by kurijin-nichijo
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
HYPONICA
正心調息法
世迷言
歩行術・古武道
自己紹介
地球交響曲
TIMEDOMAIN
東京都北区
がっこう・プレーパーク
音楽
旅日記
映画・芝居
時事
歴史
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
希望の国~救いようのない未来
from 黄昏の冬じたく
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧