人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
皇大神宮別宮 瀧原宮 瀧原竝宮
皇大神宮別宮 瀧原宮 瀧原竝宮_e0181546_1538888.jpg12/15(土)に瀧原宮に二度目の参拝。参拝のしおりによると、「大神の遙宮(おおかみのとおのみや)」と言われており、ご祭神は天照坐皇大御神御魂とのこと。

以前からとても気のいい神社と聞いていて、なかなか行けなかったのだが、3年ほど前に初参拝。ちょっと奥まったところにあり、知る人ぞ知る、といったところなのか、参拝者も少なく、なかなかに落ち着きのある場所です。建物自体もとてもシンプルで、趣があります。



皇大神宮別宮 瀧原宮 瀧原竝宮_e0181546_15525536.jpg上の写真は瀧原宮。向かってその左側に竝宮、右手に南面する若宮神社と西面する長由介(ながゆけ)神社が有り、四つのお宮を回る順序も、右のように決まっています。ここも遷宮は行われるとのことですが、伊勢神宮の遷宮の1年後とのこと。



皇大神宮別宮 瀧原宮 瀧原竝宮_e0181546_15565542.jpg神社によくある柄杓が置いてある手水場はなく、ほとりを流れる川そのものが手水場。ここで身を清めます。内宮の五十鈴川も本来は同様のものだったんでしょうね。

ここは車がないとなかなか行くのが難しいかも、ですが、行ってみる価値は十分ありますね。機会があればぜひご参拝を。
by kurijin-nichijo | 2012-12-17 16:02 | 旅日記
<< 松阪市文化財センター はにわ館 伊勢神宮参拝 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧