人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
半身動作研究会「歩くと走る」
半身動作研究会「歩くと走る」_e0181546_1094984.jpg昨晩は中島先生の半身動作研究会「歩くと走る」に参加。講座自体はいろいろな切り口から開かれていて、それぞれ興味はあるのだが、諸事情で今は「歩き」に関連する講座を月一回は受講するようにしている。

初めは甲野善紀先生の本等で筋トレではない本来の身体の使い方への興味から入った。甲野先生の講座にも一度参加したものの、その動きの凄さしかわからない。自分にも理解できるアプローチを探して別な講座にも参加したりしていたけど、mixi繋がりで中島先生に辿り着いた。

私の主目的が「歩きを極める」なので、講座で学んだことなどを反芻しながら、日頃歩いてはいるのだが、なかなか身に着かない。長年の癖でどうしても特に右膝が内側に入る。その原因としては足の親指側で蹴り出して歩く癖がどうしても抜けない。

その辺りは少しはましになってきたかなとは思うが、そうしないように気をつけてはいるのものの、足で蹴り出す癖から逃げられない。昨日もゆっくり走りをしていたら右のアキレス腱が張ってきた。蹴っている証拠。

他の参加者からの流れで姿見を使った。合間にその前に立ってみたら、右肩に比べ左肩が上がっている。高校に入って陸上部の最初の練習の時に先輩にも指摘されたことがある。50年以上の付き合いなのかもしれない。

中島先生に聞いてみたら、重心が右に偏ってるのかもしれないとのこと。振り返ると、全てというわけではないけれど、右膝やみぎアキレス腱に問題が生ずることが多い。気持ち左側に重心を寄せて動いてみたら、という指摘を受けてやってみたら、それだけで随分と動きがスムーズになった。指摘された直後は効果的だけど、しばらく経つと戻ってしまう、ということもよくあるので一概には言えないけれど、しばらく意識をそこに向けて試してみます。

半身動作研究会の「技あり」ブログ
http://hanmidosa-waza-ari.cocolog-nifty.com/blog/
by kurijin-nichijo | 2012-10-18 10:38 | 歩行術・古武道
<< 映画「希望の国」 alpha(二胡&アルバのデュ... >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧