人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
虞美人草(ひなげし)本物
虞美人草(ひなげし)本物_e0181546_16531429.jpg虞美人草(ひなげし)本物_e0181546_1654319.jpg
前回の日記で「虞美人草」と紹介したものが、実は「ナガミヒナゲシ」という別物であるというご指摘をいただいた。『詳しくは「春に気をつける外来植物:ながみひなげし」で検索してみて下さい。』とのことだったので当たってみたら、なかなかの問題児らしい。検索で出てくるのはPDFのもので、アドレスへのリンクの貼り方が分からないので、ご興味のある方は検索して読んでみて下さい。

それじゃあ本物の虞美人草(ひなげし)ってのはどんなで、どんな風に生えてるのかと検索してみたけど、あまりいい画像がない。「ひなげし」と「ながみひなげし」を区別してはいるものの、単純に同類と思って紹介されてる方も多い。

やむなく下記のサイトから写真を借りてきたのが、上の写真。
「植物園にようこそ」http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

しかし一度この「ながみひなげし」を知ってしまうと、実に目立ちますねぇ。あちこちに咲いている。
「ながみひなげし」がこのオレンジ色である限りは認識しましたが、「また一つ花の名前を覚えた」つもりだった「虞美人草」を間違いなく見分ける自信はグラグラ揺れてます(苦笑)

まぁ、写真の撮り様、撮られ様にも寄るかもしれませんが、「本物」の方が気品はありそうな気がします。
by kurijin-nichijo | 2011-05-10 17:22 | 世迷言
<< 名もなき路地花 虞美人草 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧