栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
伊勢内宮暗闇詣り

11月27日から1泊で伊勢と名古屋に。両市で正心調息法講習会を開催。伊勢は5名、名古屋は8名のご参加をいただいた。

当初は伊勢に宿泊して、翌朝外宮と内宮の参拝を計画。ただ諸事情と時間的な問題で翌朝参拝ができない場合も考えられたので、とにもかくにも11時過ぎに伊勢入りし、慌しく外宮・内宮に参拝した。往復バスを使ったけど2時間足らずではかなり忙しかったです。とりあえずは伊勢内宮の紅葉をお楽しみくださいませ。

伊勢市駅近くのホテルに泊まって、とにかく暗いうちに着きたかったので、翌朝4時半に起き出し、内宮に向かう。が、この時間、当然のことながらこんな状態。

車もねぇ、バスもねぇ、電車もなければチャリもねぇ

で、こんな中をひたすら歩く。
伊勢内宮暗闇詣り_e0181546_21174641.jpg伊勢内宮暗闇詣り_e0181546_2118263.jpg左は宇治山田駅。4:48分頃通過。右の写真は参道の灯り。歩いているんで身体は大丈夫だったけど、手はそれなりに冷たかった。

伊勢内宮暗闇詣り_e0181546_21272756.jpg50分ほどでようやく到着。これが宇治橋前。なんとか鳥居も撮りたかったけどこの暗さでは無理。いちおう範囲的には半分くらい写ってるんですけどね。

それほどのこだわりはなかったけど、あわよくば一番乗りを期待。でも私の前に女性が入っていった。やっぱりダメかと思ったら、途中で道を逸れていった。神社関係者だったのかな。
神楽殿の辺りに行ったら、そこから5~6人連れが出てきた。ありゃりゃ、やっぱり一番乗りはできなかったようだと諦める。
伊勢内宮暗闇詣り_e0181546_21401424.jpg参道には案内の灯りはあるのだけど、間隔が開いている所もあって一度道を間違える。ようやく正宮に着いたら、想定外の事態が。正宮の正面の幔幕(?)の前に扉が有り、それが閉まっている。やむなくそのまま参拝して、大断言奉納。そしたら先ほどの5~6人連れが後から参拝しに来た。ということは、もしかしたら当日一番乗り出来たのかもしれませんね。

警備の方に聞いたら6時半くらいの日の出の頃には扉が開くとのこと。どうしようかと思ったけど、荒祭宮や上の写真の風日祈宮等に参拝して時間をつぶす。

伊勢内宮暗闇詣り_e0181546_2152029.jpgまだかなとは思いつつ正宮の石段の下でしばらく待っていたら、6:20過ぎにようやく扉が開いた。右の写真の中央に、かすかに白く見えるのが正宮の幔幕です。再度参拝して、また大断言を奉納して帰途に着く。そのあと徐々に白み始め、参宮橋に戻る頃にはもう大分明るくなってました。と同時に参拝客も増えてきました。

帰りはなにか交通手段はないものかと思ったのですが、まだバスもない。近鉄の五十鈴川駅から電車にしようかとも思ったんですが、そこまで歩くと行程の三分の一以上はもう歩いてしまっている。もういいやと、そのまま歩いて7:30頃にホテルに帰ってきました。

朝シャワーを浴びて意朝食を摂り、9時過ぎに名古屋に向かい、熱田神宮にも参拝、大断言奉納。15日はもう過ぎている割には七五三の参拝客が多かったです。
神宮前駅で年末ジャンボを売っているのを発見。早朝伊勢参りをして熱田神宮にも参拝したのだから、こりゃ当たるはずだと固く信じて購入しておきました(笑)。
by kurijin-nichijo | 2010-12-01 22:12 | 正心調息法