人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
時計の天日干し
時計の天日干し_e0181546_10221541.jpgかみさんの使っているソーラー電池の電波時計。お勝手で日の差さないところで使っている所為でしょうが、表示しなくなった。

多少光を当ててみても電波時計なのに時刻が合わない。時刻、日付を合わせても曜日が狂っているというので、探ってみたら「年」の設定も必要だった。あまり深く考えず、電波時計でも最初の設定だけは必要なのかくらいに思っていた。

最近2階の窓際にその時計が放置してある。窓際なんだから直射日光でなくとも充電するだろうと思ってたら、まるで表示が出てこない。もう寿命なのかなと、たまたま出てきたお日様に直接向けてみたら、いきなり全セグメント点灯表示。

時計も初期化されて動き始めたので、じゃあしばらくしたら時刻合わせをと。30分くらいしてまた覗いたら、なんとちゃんと時刻もカレンダーも正確に表示されている。やっぱり電波時計は時刻もカレンダーもしっかりコントロールしてるのね、と改めて認識。

電波時計も凄いし、お日様の直射日光も素晴らしい。そんな教訓でありました。
by kurijin-nichijo | 2010-10-15 10:34 | 世迷言
<< カレーライスの思い出 初尾瀬&ナンバ歩き考 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧