人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
「龍馬伝」の魅力って?
「龍馬伝」の魅力って?_e0181546_11184043.jpg最近のテレビ番組では「龍馬伝」を可能な限り見ている。別に福山雅治のファンでもない。むしろ主演が彼だからこそ、「篤姫」「天地人」と2年間見てきたけど、見るのをやめようかとも思っていた。

が、最初の回を見てから、なんか目が離せなくなった。曳き込まれる、という感覚でもない。よくわからないけれど、毎週みたい気持ちにさせられる。

初めは画像の、なんと言ったらいいのか、セピア色というのとも違う少しくすんだような色使いが妙に新鮮に写った。それはそれとしても、ただどうもその魅力を説明できないもどかしさを感じている。

ふと考えると番組は見ているのだけれど、福山雅治を見ていない。「篤姫」では宮崎あおいを、「天地人」では妻夫木聡や常盤貴子を見ていたけど、今回は福山雅治をほとんど意識していない。影の主役は香川照之演じる岩崎弥太郎という声も聞くけど、自分は弥太郎も見ていない。これは不思議な感覚です。

それじゃあ自分は何を見ているのか、というのがよくわからない。
田中泯演ずる吉田東洋。悪役なのか善玉なのかわからないまま、異様な風貌のイメージを残したまま暗殺されちゃった。
武市半平太や岡田以蔵をいつまで生かしておくんだろう。普通のドラマなら、もうとっくに死んでしまっていてもおかしくない。

なんでしょうねぇ、史実に基づいているかどうかは別として、時代とか人物とかがうまく描かれているということなのかなぁ。武市の奥さん役も印象に強く残るし、ちょっとしか出ないけど倍賞美津子や松原千恵子もキラリとしている。人物設定が上手くできているということなんでしょうか。そうそう山内容堂も限りなく怪しいし。

まぁ、あれこれ考えずに楽しむのが一番なんですけどね(笑)
by kurijin-nichijo | 2010-06-28 11:49 | 世迷言
<< ワールドカップ一区切り ワールドカップ >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧