人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
古い船を今動かせるのは
吉田拓郎の「イメージの詩」にこんな歌詞がある。

古い船には新しい水夫が 乗り込んでいくだろう
古い船を今動かせるのは 古い水夫じゃないだろう
なぜなら古い船も新しい船のように 新しい海へ出る
古い水夫は知っているのさ 新しい海のこわさを


詩自体は好きで、よく大声で歌っていたけれど、この部分の歌詞には共感と共にどこか納得できない部分もあった。どこが、と言われると明確にできないのだけれど、「古い船を今動かすには、古い水夫の知恵も必要なんじゃないか」というようなところだったかも。

古い船を今動かせるのは_e0181546_19562273.jpg最近「バイアグラ日本」という新党が立ち上がったけれど、この写真のように「起き上がれ日本」などと揶揄される。この方たちは「危機意識を持っている」とは言うけれど、もっと若い連中に助力することもできず、ただひたすらまだ自分たちに出番があると思いこんでいるだけのような気がする。

古い船を動かせるのは、まだ自分たちだと思っている、そんな人たちでしかないように思える。
by kurijin-nichijo | 2010-04-27 20:02 | 世迷言
<< トリフォニーホールからトマト麺 龍村監督のお祝い >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧