人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
雲海
雲海_e0181546_9595265.jpg土曜に青森に行き、日曜に帰ってきましたが、やはり1日ずれて昨日帰ってくるよ予定だったら、大変だったようです。全便かどうかはわかりませんが、青森・羽田間のフライトは中止になったものがあったようです。

帰路の飛行機の中からの眺めはほとんど雲の上。眼下に雲海だけが広がっていました。とはいえ一面の雲とは言ってもいつも表情は同じではありません。いろんな顔を見せてくれます。今回はこんな砂丘の風紋のような模様を見せてくれました。

そんな顔つきが雲の下に降下するまで続くのか、どこかに「果て」が来るのか、などと思いつつ見ていると、どちらでもない景色が。
雲海_e0181546_1014689.jpg
「海」の表面にポッカリと大穴が空いたような所が出てくる。これだけ広がっていて厚い雲でも、気流の関係なのか、ある部分だけ雲の「穴」が空くというのは初めて知りました。その下にはしっかりと地上が覗いていましたけど、雲は「切れる」ものではないのですね。

まあ私の知識が少ないだけということになるだけかも知れませんが、自然が創り出す風景って、ホントに多彩です。
by kurijin-nichijo | 2010-03-22 10:23 | 世迷言
<< 実修会&基礎講座 in 青山 正心調息法出前講習会/青森 >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧