人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗栖増人来兵衛日乗

いろいろやりすぎて収拾のつかない栗栖増人来兵衛の好き勝手な日記
蝦蟇、迷惑
蝦蟇、迷惑_e0181546_10463450.jpg昨日は桐ヶ丘公園での月1回のプレーパーク。久し振りに参加。朝方の気温は低かったけれど、風もなく、お日さんもしっかり照っていてくれたので、暖かな日和となりました。ホントにお天道さんは有り難いと思いましたね、改めて。

で、子どもたちが集まり始めて、やりだしたのはこの切株の掘り出し作業。邪魔だから抜いてしまおうという訳なのか、単にやってみたいだけなのか、わかりませんけれど。

蝦蟇、迷惑_e0181546_105699.jpg掘るにしたがって虫やミミズが出てくるのは想定内。だったんだけど・・・途中参加の私が根っこの下を掘り始めたら、なんか動くものが。なんだろうと思ったら、なんと蟇蛙が出てきた。あと2ヶ月もすれば自然に目覚める予定だった冬眠中の蟇蛙さんを起こしてしまったらしい。

この後、さらに2匹見つかった。アズマヒキガエルという種類とのことだけれど、どうやらここは「冬眠サンクチュアリー」だったようだ。そういえば当日の日経新聞朝刊にアズマヒキガエルの記事が載っていた。この種類は生命力が強いようで、池ほどではなくとも水溜り程度でも産卵・孵化していくらしいが、都市化が進んでアスファルトになったり、家庭の塀等によって庭に入れなくなったりしたせいで、棲息数が減ってきているという。

蝦蟇、迷惑_e0181546_11151376.jpg左の写真、なぜブレているかというと、穴の中が暗いのでスローシャッターになったのと、蛙も身体を揺すりながら土に潜り込もうとしているから。足も使って結構な早さで潜っていきます。ある程度まで潜ったので、大人としてはもうそのままにした方がいいかなとも思ったのですが、子どもたちは直ぐにまた引き出してましたね(笑)。冬眠を妨げられたわけで、まだ身体が覚めていないのでしょうが、動きも遅く、なんとか逃げ出して枯葉の中に身を隠そうとした別の1匹も、見つかって「召還」されてました。

「発掘」された3匹様、子どもたちのいいオモチャにされて、さぞご迷惑だったろうと思いますが、ご容赦くださいませ。
by kurijin-nichijo | 2010-01-18 11:24 | がっこう・プレーパーク
<< 浅川マキさん アスカルゴ >>


by kurijin-nichijo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧